人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎりblog


自由気まま
by giri-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の好きな広告 10

卓ちゃんこと佐藤卓の本!!
「クジラは潮を吹いていた」

前回は松永真の「デザインの話」を読んでましたが、読み終わったので
最近は卓ちゃんの「クジラは潮を吹いていた」とい本を読んでいます・・・てかもう読み終わっちゃったんですけどね。。

最近は、まったく作品づくりができてません。
本格的にデザインした作品をつくりたいと思うのですが、いままでの作品づくりがほとんど主観に基づくものだったので、思考を転換するのがうまくできなくて・・・
そこで、有名デザイナーがどんなことを考えて数々の物をデザインしてきたのか学ぼうと思って最近は本ばっか読んでます。。

デザインはデザイナー、クライアント、消費者の三者がいて産まれるものだから、
自分だけでその三者の役をやるのはけっこう難しいです。。

でも、この考えが出来ないとデザインははじまらないので頑張ります!!

さてさて、卓ちゃんの本のタイトル「クジラは潮を吹いていた」には
、卓ちゃんの作品への愛を感じました☆

これは、卓ちゃんがデザインする前のクールミントのパッケージに使われていたペンギンとクジラのイラストに対するセリフです。
新しく卓ちゃがデザインをし直したクールミントには、ペンギンだけが使われクジラの姿は消えてしまいました。
このタイトルは、卓ちゃんがデザインし直すまで35年以上クールミントの顔として使われていたクジラへの言葉なんですよね、きっと。。
そこに、卓ちゃんの愛を感じました☆


良いデザインが産まれたプロセスを知りたい方は是非買うといいと思います!!
私の好きな広告 10_b0121779_17325432.jpg

by giri-blog | 2008-03-26 17:32 | 広告、アートetc
<< 私の好きな広告 11 私の好きな広告 9 >>