ぎりblog


自由気まま
by giri-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉村則人

吉村則人

こないだ、八王子をぶらぶらしているとき、

たまたまブックオフを発見して、

たまたま花椿(150円)を発見し、購入したところ、

吉村則人さんの特集がっあって気に入ってしまいました。

渋くて、でも鮮やかで。
見せ方がドカンとしてて、でも上品で。
どことなく光って見える花がめちゃめちゃキレイで気に入りました。


b0121779_17111584.gif
b0121779_17112393.gif

[PR]
# by giri-blog | 2008-09-13 17:12 | 写真

02 杉村治兵衛

菱川師宣があまりに有名すぎて、あまり世には知られてない浮世絵師、杉村治兵衛。。

残した作品数は菱川師宣とほとんど変わらないらしいです。

ネットで検索してもあんまり作品が出てきません(汗

実は、浮世絵て日本より外国の方が保有してる量が多いそうです。。
西洋に浮かれてた明治に、ほとんどの作品を外国に持って行かれてしまったそうな。。

でもそのおかげで、浮世絵への注目度はとても高いようです。

b0121779_1433456.jpg

[PR]
# by giri-blog | 2008-09-02 01:43 | 浮世絵

01 菱川師宣

最近、浮世絵の本を買いました。
浮世絵て版画だったんですね。。
そんなことすら知らなかった私、、、一応美大生ですw
ちょっと興味持ったので、ちゃんと読み進めるためにブログにもメニュー作りました!!

菱川師宣(ひしかわ もろのぶ、男性、元和4年(1618年)? - 元禄7年6月4日(1694年7月25日))は、江戸時代の浮世絵師。それまで絵入本の単なる挿絵でしかなかった浮世絵を、鑑賞に耐えうる独立した絵画作品にまで高めるという重要な役割を果たした。浮世絵の確立者。しばしば「浮世絵の祖」と称される。


私でも知ってる写楽とかとはまた違う絵のタッチ。
線が太くて、顔も丸くひょろっとしてる。。





b0121779_1583581.jpg
b0121779_1584151.jpg

[PR]
# by giri-blog | 2008-08-30 01:57 | 浮世絵

私の好きな広告 63

大溝裕

Glanz

展示のフライヤー

多種多様。
見てて飽きない。
斬新。
そんなデザインが豊富です!!

b0121779_2433264.jpg
b0121779_2435155.jpg
b0121779_244246.jpg
b0121779_2443146.jpg

[PR]
# by giri-blog | 2008-08-24 02:45 | 広告、アートetc

私の好きな広告 62

またもやレイモンド・ローウィ

不二家のマークも
コカコーラのカンも
アサヒビールのマークも

レイモンド・ローウィなんですね。。

b0121779_2194140.jpg
b0121779_2194952.jpg
b0121779_2201755.gif

[PR]
# by giri-blog | 2008-08-24 02:19 | 広告、アートetc