ぎりblog


自由気まま
by giri-blog

<   2008年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

私の好きな広告 28

佐野研二郎

『とろっ豆』

とろっ豆には9種類のパッケージがあるって知ってましたか?
店頭で同じパッケージが整然とならんでいてるのではなく、店頭で動きのあるデザインにしたかったから、9種類のパッケージにしたそうです。

とろっ豆という単なる一つの商品ではなく、とろっ豆という一つの人格がデザインされてるって感じました。。


b0121779_22504848.jpg
b0121779_22505863.jpg

[PR]
by giri-blog | 2008-04-30 22:51 | 広告、アートetc

私の好きな広告 27

佐野研二郎

『PHOTOGRAPHICA』

この雑誌の表紙デザインは斬新だと思う。
写真にあわせてころころロゴの位置が変わる。デザインのテイストが変わる。
こんなに、毎号違う雑誌て、或る意味冒険。。

本屋で数ある雑誌の中から探すのはなかなか大変。。

しかし、写真を存分に引き立てるからちゃんと存在をアピールできてるんですよね〜

b0121779_0401753.jpg
b0121779_0403057.jpg

[PR]
by giri-blog | 2008-04-29 00:40 | 広告、アートetc

毎日のように

毎日のように暇、暇って言ってる人はいったい何考えて、何して、生きてるんだろう・・・

大学に行ってて暇て・・・
何をしに学校に通ってるんですか?
やりたことがあるからじゃないの?
やりたいことないなら、それを探してるんじゃないの?

親の金使ってわざわざ学校行ってるのに毎日のように暇暇言って何もしてなさそうな人の頭は理解できない。だったら、フリーターでバイトしてる方が全然いいよ。
[PR]
by giri-blog | 2008-04-27 03:42 | 近況

毎月・・・

月に一回高校のメンバーで飲み会をしてます!!
一月、二月、三月はみんなのサプライズ誕生日祝いイベントがあり、、
今月のイベントは・・・なんと高校の制服を着るという犯罪に近いイベントを開催しましたw


高校卒業してからもう・・・・・・・5年。。

みんな働いたりそれぞれの環境の中こうして集まれること、幸せに思います☆
つーか、私幹事だったんだねw

来月はわちゃが参加できることを願いつつ、またなにか危険なイベントを考えたいですw
[PR]
by giri-blog | 2008-04-27 01:42 | 近況

私の好きな広告 26

イラストレーター 大串ゆうじ

コメント
「主にアクリルで制作しています。イラスト以外にも壁画、ライブペインティングなどの活動もしています。」


大串ゆうじさんは、webのページで何回か紹介した、ワダナナヒロさんと二人で『千現グラフィック』とゆうグループで活躍されてるみたいです。。

独特のイラスト。タッチがじゃなくて、世界観が!!


共感性と意外性。
私がイラストを見て感動するのはそれが理由なんじゃないかと思う。
あたりまえのものや、疑問にも思わないもの、生活にとけ込んでるものから得る新しい発見などが、意外性、共感性を与えて感動するんじゃないかと。。
人はイラストを見た時に、描かれている何かから手がかりを得てそこから物事をそれぞれ頭の中で発想する。
だから絵に一つも分かるものが描かれてなかったらどこから発想していいか分からなくて、
「分けわかんね〜」
てなっちゃうんじゃないかと思う。

だからって見てる時にそんな分析して見ないけど、、w
しかも、あくまで私の見解です。
イラストは自己解決の作品表現ではあるけど人に見せるのならやっぱ見てる人が何か感じなきゃ意味ないんじゃないかな?

イラストについての見解・・・みんなはどう思いますか?



b0121779_3101090.jpg
b0121779_3102199.jpg

[PR]
by giri-blog | 2008-04-26 03:10 | 広告、アートetc

私の好きなweb 21

http://www.graphic.esys.tsukuba.ac.jp/~nanahiro/ayako/


いつぞや紹介したワダナナヒロさんのサイト。。

『A day in the life of Ayako 』

なんとも実験的なサイトです。。粗が見えるくらいの勢いですw
b0121779_250377.jpg

[PR]
by giri-blog | 2008-04-26 02:44 | web

私の好きなweb 20

http://www.javanivey.com/my_paper_mind.html


今回はバイトしていた会社の方が教えてくれたサイトを紹介!!

なんとこれ!!
切り絵でムービー作ってるらしいです!!
すごいですよね!?
b0121779_1305194.jpg

[PR]
by giri-blog | 2008-04-26 01:28 | web

私の好きなweb 19 続編

前回紹介したサイト
『日本ピクトさん学会ホームページ』


http://ww35.tiki.ne.jp/~picto/photo/photopage.html


ここのサイトの中で、ピクトにはまったく関係ないけど、めちゃめちゃおもしろいページを発見しました!!
このページの『食事中』というページです!!

マジ、おもしろいのでちょっと覗いてみてください☆
[PR]
by giri-blog | 2008-04-22 18:53 | web

私の好きなweb 19

http://ww35.tiki.ne.jp/~picto/home/home.html

世界中、日本の様々なピクトを実際に撮影し、
新しい視点でおもしろく紹介、解説、研究しているサイト。


その名も・・・


『日本ピクトさん学会ホームページ』


めっちゃおもしろいです!!
実際に使用されてるピクトを見るとやっぱ違いますね!!
JISで定めてるやつや、海外のピクトなどを元に、
場所、場合に合わせて様々にデザインしてあってめっちゃリアリティあっておもしろいです。。

b0121779_3143891.gif

[PR]
by giri-blog | 2008-04-22 03:10 | web

私の好きなweb 18

たらこキューピー

http://www.kewpie.co.jp/tarako/

かわいい。。。
アヲハタもそうですが、キューピー系列のサイトはいいです。
b0121779_215156.jpg

[PR]
by giri-blog | 2008-04-20 01:59 | web